第2403回 11月第2例会

本日のお客様

2022-23年度 (公団)R米山記念奨学会委員会委員 加藤 隆さま(千葉東RC所属)

2022-23年度 八千代中央RC会長 遠藤 陽介さま

2022-23年度 米山奨学生グエン・ハータンさん(市川南RC世話クラブ)

2022-23年度 米山奨学生ズオン・ティ・ミン・チャウさん(佐倉RC世話クラブ)


①四つのテスト唱和 米山奨学生ズオンさんにお願いしました。

②会長挨拶

本日お越しいただきました加藤様、遠藤様ありがとうございます。

グエンさん卓話よろしくお願いいたします。

本日のお弁当は、八千代中央RC会長遠藤様にお願いをしました。とても美味しく頂きました。またお願いしたいと思います。

10日㈭に鎌ヶ谷ロータリークラブ様に橋爪、實川、中村(慶)、川村、固本の5名で参加してきました。当クラブ50周年のお話をしてきました。参考になれば幸いです。

先日、交通事故の現場にたまたま居合わせ、救急の電話の応対をしたりケガ人を救急隊員に引き渡したりしました。交通事故の多い交差点には気をつけましょう。

③幹事報告

・来週24日は「海鳥」にて夜間例会

・12月1日は年次総会ですので皆様ご参加お願いいたします。

・12月12日は家族会/夜間例会です。景品のご協力をお願いいたします。

・12月22日は外部卓話 鶴田佑助さま(元陸上自衛隊習志野駐屯地第一空挺団レンジャー課所属 現パーソナルジム経営、YouTuber)

・11月1日より佐倉商工会議所会頭に岩渕さん、副会頭に大島さんが就任しました。

④加藤さまよりご挨拶

米山奨学生の意義、米山寄付についてのご説明がありました。

⑤遠藤さまよりご挨拶

お弁当の注文ありがとうございます。佐倉RCにはお世話になっている先輩がたくさんおりますので、これからもよろしくお願いします。

⑥ズオンさんへ米山奨学金11月分授与

⑦ニコニコ

相沢幹事1万円、橋爪会長、三橋会員、實川会員、中村(慶)会員、大島会員、森本会員、門倉会員、中村(一)会員、浅野会員、白石会員、遠藤さま

⑧卓話(グエン・ハータンさん)

千葉商科大学4年生、趣味はバトミントンで、ベトナム人に日本語を教えるボランティアをしています。

ベトナムの平均年齢は29歳、日本は46歳です。ベトナムは若い人が多い国です。国は北部、中部、南部に分かれていて首都はハノイです。ホーチミンと間違えている方も多いようです。54の民族がおり、言葉もそれぞれ違います。世界に30か所しかない複合遺産が4か所あります。

地元は自給自足の山間部で私はムン族です。ベトナム政府の支援を受けて日本に留学しました。ゼミの先生がカナダ人なので、カナダ、ベトナム、日本の架け橋になる仕事に就きたいです。最終的には自分の貿易会社をつくりたいと思っています。

米山奨学生になってロータリークラブで学んだことは、チャレンジ精神、幅広い分野の交流、やさしい方達に支えられている、楽しい活動に参加できることです。





閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示