第2371回 1月第2例会

公共イメージ委員会の海保です!

本日は第2371回の例会が開催されました。

まずは中村会長挨拶にて「禁煙1週間断続!今後もタバコの誘惑に負けずに貫いていく」と固い決意をいただきました。

また、正月休み中に観戦した「ラクビー帝京大学優勝!岩出監督10度目V退任。」「青山学院大学が箱根駅伝で優勝。」「高校サッカー青森山田高校が三冠を達成。」などを例に、「全ては3年~4年で選手が入れ替わる中、継続的な力を発揮しているが、ここから学べるのは我々も組織作りの力、人間関係が重要です」との見解をお話しいただきました。

幹事報告事項では黒沢会員に初孫誕生です。お顔がとろけていましたよ!!(笑)

その後は、新入会員認証式となり香取氏、尾形氏、石渡氏と年始早々に3名の入会となりました。新入会員の皆様、おめでとうございます。

続く卓話では、岩渕会員からの経歴などを面白おかしくお話しいただきました。

「令和天皇と4日違いで生まれ兄弟やお店のスタッフに囲まれ大人びた子供でした。地元以外に目を向けるため成田中学に入学、その後慶應高校に入学し、15歳より横浜で1人暮らしを始め、その際にはスター誕生に申し込んでオーディションを受けましたが通らず学生生活を満喫し、慶應大学を卒業後はNECに入社しビルシステムの営業となり、時はバブル全盛で終電徹夜は当たり前に働いていたとのことです。そして1990年に家業である岩淵薬品に入社八代目となります。元々地元を離れていたので地元に友人が少なかったが、青年会議所、ロータリークラブに入会を勧められ活動を通じて新たな人間関係が構築出来ました。入会当時は少人数でアットホームな感じでしたが現在の会員が増えたことはとても嬉しく思います」とのことでした。

また2017-18年度には会長として活躍されました。個人的なモットーとして『欲しがりません勝つまでは!!』「他人を羨んだり妬むのは恥ずかしいことなので自分自身をわきまえて行動したいと・・・。」まあ「ゴルフは個人的にレクリエーション!楽しむためにやります」「人生色々!時間が解決!」「人との出会いに感謝と・・・」ポジティブなお話をいただきました。

さらに、先日入会した田崎会員からの卓話では、「昨夜急に依頼が入るムチャ振り」と告白受け、自己紹介をされました。「商売をやっている祖父母、両親の元で育ちました。商売をやっていたのであまり家族で出掛けた記憶がありません。中学時代には野球部に所属し、ボウズ頭が嫌で反抗的になり退部したとのことです。元々エンジン等をいじるのが好きだったので市川工業高校に進学、在学中にはバイクでツーリング、18になると即自動車運転免許を取得、サーキットでのレースを目指すが事故の後遺症により諦める。20歳の時に父親よりゴルフのコンペを勤められ、初デビュー96のスコアで優勝!。縁あってゴルフ場にて練習生となる。その後はコナミスポーツクラブでインストラクターとして活躍し事情により退職。その後は現在の(株)グリーンジャケットを創業し現在に至る」とのことでした。『何事にも分からなくても飛び込むことが大事!』と新年らしく明るいお話をいただきました!

オミクロン株の急速拡大に伴い、2月5日の創立50周年記念式典も開催自体も危ぶまれてきましたが、状況を選査し、1月20日に緊急理事会を開催して判断をさせていただきますので、ご出席のご回答をいただきました皆様におかれましてはしばしお待ち下さい!!


◆岩渕薬品株式会社 ウェブサイト

http://www.iwabuchi-net.co.jp






閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示