top of page

福島・茨城親睦旅行

更新日:6月10日

担当委員長の村上です。

6月8日㈯~9日㈰にかけて、青空の下、茨城・福島方面への親睦旅行が開催されました。この旅行では、様々な体験や交流がありました。

まず、笠間市にある「大津晃窯」様を訪れ、ろくろ体験を楽しみました。初めての体験者も多く、皆で楽しく作品作りに励みました。二か月後にどんな作品ができるか、今から楽しみですね。

その後は笠間稲荷神社に参拝し、各企業と佐倉RCの発展を祈願しました。

午後は日立製作所小平記念館を訪れ、日立製作所の歴史や創業者である小平浪平氏の業績について学びました。特に、氏が東京RCに所属されていた経緯も興味深いものでした。

二日目は、いわき震災伝承みらい館を訪れました。津波によって破壊された様子を目の当たりにし、言葉を失いました。また、語り部の大谷様に同行して被災地を巡回し、体験談を伺いました。その壮絶な体験は、私たちの心に深く響きました。

その後、復興支援の一環として、福島の土産品を大量に購入し、帰路につきました。

この親睦旅行には米山奨学生のリューさんも参加してくださいました。会員同士の交流も深まり、有意義な時間を過ごすことができました。

今年度も残す所あとわずかですが、最後に、白石会長、橋本幹事には1年間のご尽力に感謝申し上げます。

そして、ご参加いただいた会員の皆様、参加できなかった皆様にも心から感謝いたします。


★佐倉ロータリークラブ公式 ウェブサイト 



閲覧数:1回0件のコメント

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page