令和6年10月13日(日)の佐倉の秋祭り最終日に、RID2790 ROTEXが主導し、IBS留学生を対象とした『佐倉の秋祭り観賞会』が、蔵六餅本舗 木村屋にて実施されました。
お祭り初体験のIBS留学生たちは、それぞれの期待と興奮を胸に、日本の伝統文化を存分に楽しんでいた様子でした。佐倉の城下町エリアで行われるこの合同祭は「佐倉新町江戸勝り」という言葉で表されるように、色鮮やかな山車や御神酒所と呼ばれる破風屋根の屋台と御輿の共演や、江戸の名工が手掛けた山車人形、そして「えっさのこらさのえっさっさ」という掛け声のもと活気あふれる佐倉囃子などが見どころです。
江戸時代から受け継がれてきたこの伝統文化に触れたことで、留学生たちにとっても貴重で忘れられない体験となったことでしょう。彼らの笑顔や楽しそうな様子を見ると、私たちも心から嬉しくなりました。
今回の観賞会を支えてくださったホストクラブやホストファミリーの皆様、そして鵜澤家の皆様、岡村会員、夏海会員に心より感謝申し上げます。皆様の温かいご協力のおかげで、留学生たちは素晴らしい思い出を作ることができました。本当にありがとうございました!
◆佐倉の秋祭り ウェブサイト
◆国際ロータリー第2790地区 ウェブサイト


Comments